TOEICat問題 その41 (猫ミステリー小説・第21章より)学校用のTOEIC書籍なのです(1)

2021年11月14日

「詳説英文法」の衝撃

TOEICの「文法」の学び方、教え方はもう出尽くしたと思っていましたが、このたび衝撃的なアプローチに出会いました!2021年10月刊行の「TOEIC L&Rテスト 詳説英文法」です。



もったいなくもオープンゲートさんから献本いただいたのにもかかわらず、体調不良から事務所に長らく立ち寄っておらずポストがチェックできておりませんでした。濵﨑先生、オープンゲートの皆さま、ほんとに申し訳ございませんでした。

手元に届いたのが1週間前くらいなのですが、それからじっくり読ませていただきました。そして、以下の点に、おおげさではなく、大いに感銘を受けました:

・1つの問題の解説にP.4も割く構成
・見開き2ページにまたがるように問題文を配置してポイント解説する「もっと学び尽くす
・派生するポイントをまとめた「Skill Check
テスティングポイントのインデックス(「品詞」とか「代名詞」とかのくくりの索引)

などなど、こんなやり方があったのか・・と衝撃でした。まるで、ホワイトボードに向かって行われる濱崎先生の熱い講義を、そのまま紙面に写したかのよう。

文法テキスト、いや、TOEICテキストの新たな可能性を見せていただきました。濵﨑先生、オープンゲート編集部の皆さまに感謝です。素敵な1冊を世に送り出していただきありがとうございます。

私も、英語屋のオリジナル教材は、毎学期のように改善し、ずっと工夫を重ねてきましたが、更にできることがあるはず!とスイッチが入りました。古澤、精進します!TOEICも、TOEIC以外も。






eigoyavocab at 16:19│Comments(0)TOEIC 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
TOEICat問題 その41 (猫ミステリー小説・第21章より)学校用のTOEIC書籍なのです(1)