Elementary (1)目標スコア奪取シリーズ 重版決定!

2019年12月31日

Q&A diary (6) 2019年末編

今年2019年から挑戦を始めた「Q&A日記」(過去の記事はこちらのネコをクリック⇒)。

今日は「12月31日」のエントリーについて書いてみます。

(ちなみに ↓ こんなのも受付中~。現在、残席4)


「12月31日」の「Q」はこちら:

Q: What  is your most cherished memory of this year?

「今年の最も大切な思い出は?」という意味ですが、一年の締めくくりにふさわしい質問ですね。

しかし答えるのは難しい。。2019年は私にとって、かなり eventful (出来事の多い、波乱万丈な)年でした。自分の記録用に整理してみたところ、こんな感じでした。

1月 サインを1万円でカスタムメイド(2~3月のイベントでサインする必要があったので。でも、やばい、もう忘れかけてきている)
2月 旺文社「730点奪取」刊行&刊行記念イベント (~上旬まで)
4月 アスク出版「でる模試」刊行
   860点奪取会・初回懇親会に参加(東のTOEICerさんたちと初交流)
5月 英語屋「スピーキングのための英作文講座」単発開催 (7月にも)
   英語屋「模試&解説講座」単発開催 (8月にも) 
6月 肩関節周囲炎(a.k.a. 五十肩)の症状が出始める(ああ、この時早めに対処していれば・・)
7月 zoom によるオンライン・マンツーマン授業開始
8月 英語屋「英語de学ぼう レクチャーシリーズ」単発開催
9月 ラグビーにはまる (スコットランドvsサモア戦を神戸にて観戦)
10月 英語屋「730点奪取オンライン講座(zoom使用)」単発開催
   英語屋「英作文&スピーキング講座」レギュラー開催
   肩関節周囲炎(a.k.a. 五十肩)のリハビリ通院開始
11月 猫の墨絵教室に通い始める(はずが、日程間違えて、12月から正式入会)

2018年と違って今年は書籍の執筆が全くなかったので、その分、単発講座の企画・準備にじっくり時間をとれました。改めて感じたのは、私って、教材作るのが好きだな~ってことです。ああでもない、こうでもないと、いろんな仕掛けを考えて、教材を作っては修正するのを繰り返す。苦しくもありますが楽しい!まだまだ大ヒット企画は育っていませんが、これからも新規開発に励もうと思います。

仕事以外でいえば、なんといっても五十肩。先日リハビリの先生に「今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします」と挨拶したところ「来年で終わるように頑張りましょう!」と明るく言われてしまいました。まじか オリンピックイヤーが終わっても、治らへん可能性があるんか・・ただ、逆に考えれば、いつかは完治するってことですよね。ね!

家族(猫)の話をすると、2018年はうちの top catである鉄(当時7歳)が、尿路結石でかなり危ない状態になりましたが、今年は猫ズはみんな元気に過ごしてくれたので、その点では eventfulでなくてよかった。。。ちなみに、徹は五十肩(四十肩?)にもならず、元気にゴルフしてます。

さて、今日のQに戻りましょう:

Q: What  is your most cherished memory of this year?
「今年の最も大切な思い出は?」

そして、私の は:

A: It's hard to pick just one, but
  1つだけを選ぶのは難しいけど、
I would have to say it was the book launch event for 奪取シリーズ!
  奪取シリーズの刊行記念イベントだと言わざるを得ないです。

新宿・名古屋・そして梅田での、あの会場の様子を目に浮かべると、今も胸にこみあげるものがあります。英語屋受講生の皆さん、卒業生の皆さんもたくさん駆けつけてくださって、ヒロミ、カンゲキ!(当時の様子を伝えるエントリーはこちらのネコをクリック!→  )
いろんな角度からのプレッシャーを感じた仕事でしたが、無事終えられたのは、皆さんのおかげです。

最後に・・・このQ&A日記、五十肩を理由にここしばらくさぼっていたことを告白いたします!言い出しっぺのくせに、ごめんなさい~!でも、このような振り返りができたのも、この日記のおかげ。来年は、よりたくさん書きます!そして、私以上に、この日記にじっくり取り組んでこられた carpenter さんにも、心よりの感謝と敬意を表します。You're amazing!

それでは、皆様、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 ↓ 恥ずかしながら、私の初めての「ねこ墨絵」・・一年後はどれだけ成長しているかな~。
IMG_3865

 ↓ という縁起のよい名前の二人が寄り添ってます。
IMG_3748


(今日の「TOEICにも出るぞ!」語句)
cherish  (動詞)大切にする
cherished (形容詞)大切にしている
pick    (動詞)選ぶ
launch  (名詞)発売、立ち上げ
a.k.a. (=also known as) ~としても知られている、別名~として知られている









「TOEICat問題」の一覧を作りました!
mogitest


役に立った!という方は下記のボタンをクリックorタップ!

英語屋特製ゆる猫スタンプ発売中です


eigoyavocab at 11:20│Comments(0)Diary | 英語屋

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Elementary (1)目標スコア奪取シリーズ 重版決定!