TOEICat問題 その32Q&A diary (2) 2019/6月下旬編

2019年06月28日

Q&A diary (1) 2019/6/28

日記を付けていたのは、中学校の頃が最後でしょうか。ちょっと色気づいてきて秘密を持ちたいお年頃に、学校での出来事をあれやこれやと書いていましたが、それ以降は、何度か続けようと思っても、そのたびに挫折・・。

5年日記(10年日記、3年日記といったバージョンもありますね)」というものを知ったときは、「あ、ぜったいこれやってみたい~!」とはりきって購入し、周りの人にもせっせと勧めたりしましたが、自分はとっとと挫折し、続いたのは友人たちのほうで「いいものを勧めてくれてありがとう~」なんて感謝される始末。ああ、情けない

そんな私が、この2019年に性懲りもなく再挑戦しようと思ったのは、日記を書くことが「自律神経を整えるのに役立つ」とNHKの番組で知ったからでした。昨年記録的猛暑により、私の自律神経は乱れまくり、かなり体調が悪かったのですが、これからも寄る年波には勝てる気がしませんので、対策の1つとして、今度こそ本気で書いてみようと思ったのでした

楽しく続けるためには「そうだ、日記帳を素敵なものにしよう!」と思い立ち、本屋さんへGo!最初は挿絵がきれいなものや、世界の名言が書いてあるものを選ぶつもりだったのですが、またもや出会ってしまったのが「5年日記」。挫折した記憶がよみがえりつつも、手に取ったのは「Q&A日記」というシロモノで、毎日1つ質問が投げかけられます。それに答えればよいだけ。「書くことがない~」という日も、質問に答えればよいのです。・・おお、これなら、ズボラな私でも勝算があるではないですか!

しかも、Qは「英語&和訳」で書いてあるので、英語で答えるようにすれば、英作文の練習にもなるし・・と一石三鳥?!

というわけで購入したのがこちら:
107318

いやあ、なかなかの成功でした。
今年もほぼ1/2が過ぎましたので、中間発表しちゃいましょう。こんな頻度で書いていました:

1月 31日(100%
2月 28日(100%
3月 31日(100%
4月 24日( 80%)
5月 20日( 64%)
6月 23日( 85%)★6/27の時点で

おお、5月はちょっと事情があって頻度がぐっと落ちちゃいましたが、あとはなかなかいいペースですよね~(自画自賛)。

このまま続けるためにも、このblogやfacebook / twitterなどでも、私のentry(日記への書き込み)を定期的にシェアしたいと思っています。

んでは早速。今日「6月28日」の entry はこちら~:

Q:  If your mood were a weather forecast, you'd be -------.

A: If my mood were a weather forecast,
I'd be mostly sunny with slight chances of rain.

runn2004 044
(雨の日でも散歩に行きたがっていたのが、実家のルン
・・これ以上かわいい写真がないので、今回は猫写真は断念。)

それでは、Q&Aを訳してみると:

Q:  
If your mood were a weather forecast,
 もしも、あなたの気分が天気予報だとしたら、
you'd be -------.
 あなたは~でしょう。

 ★この-------に言葉を入れるのが、今日のお題。

A:
If my mood were a weather forecast, 
 もしも、私の気分が天気予報だとしたら
I would be mostly sunny with slight chances of rain.
 私は「ほぼ快晴、雨の可能性も少しある」でしょう。

先週末から、左の肩~手首にかけて痛みがあって(50肩&腱鞘炎・・?)、ときどき激痛が走るので、それを slight chances of rain  と表現してみました。でも、基本は sunnyです 

皆さんのmoodはいかがですか~?

【ご案内】英語屋の6月コース 始まりました~!


(今日の「TOEICにも出るぞ!」語句)

If S were, S would +動詞の原形:仮定法過去(もしも~なら、・・だろうに)
  ★現在の事実と異なることを仮定して話題にしている。
forecast:予想(fore 前 + cast 投げる)
mostly:大部分、ほとんど、たいてい
slight:少しの、薄い


eigoyavocab at 13:18│Comments(0)Diary | 英語屋

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
TOEICat問題 その32Q&A diary (2) 2019/6月下旬編