TOEICat問題 その20Word of the Day(5)put on the dog

2019年01月15日

TOEICat問題 その21

今日のTOEICat問題は、Part2(応答問題)。
例によって音声を聞くのではなく、以下の英文を読んで「最も適切な応答」を選んでくださいね。

Q: The tie looks very nice on you.

(A) I have a dinner party after work.
(B) We don't have a dress code.
(C) Let's tie them up with a rope.

blog1906
(My momの手作りtieで、まんざらでもないテツ)

まず、設問の意味を確認すると:

Q: The tie looks very nice on you.
そのタイ、とてもあなた似合っているね。

tieは「結ぶ」という意味で、日本語でも企業と企業が手を結んで行うプロジェクトを「タイアップする」と言いますが、これはれっきとした英語で tie-upから来ています。名詞での tie は「結ぶもの」を広く指し、ネクタイ、蝶ネクタイ、ヒモなども含みます。

また、look nice(good) on ~、で「~に似合う」という表現があるので、tieを着用している人に対して「似合ってるよ」と褒めていることがわかります。ただ、わざわざこんなセリフが飛び出すのは、この人物は普段は tie など締めていないためでしょう。いつもとは違う服装をする人に対して「あれ、どうしたの?何かあるの?」と暗に尋ねたい気持ちを秘めています。

それを受けて、正解は:

(A) I have a dinner party after work.
仕事のあと、ディナーパーティがあるんです。

相手の聞きたいことを察して、ズバリ答えていることがわかります。このように、相手のメッセージを文字通り受けるのではなく、そこに隠された意図を察して応えるタイプの回答が、Part2では最も難度が高いのではないでしょうか。・・でも日本語では、ごく普通のやりとりですよね。難しく考えず、とにかく知っている表現・単語を増やしていきましょう~!

他の選択肢は:
(B) We don't have a dress code.
私たちは、服装規定を設けていません。

(C) Let's tie them up with a rope.
それらをローブで結びましょう。

(今日の「TOEICにも出るぞ!」語句)
tie : 結ぶ、ネクタイ、蝶ネクタイ、ヒモ
tie O up with A: OをAで結ぶ
look nice on ~:~に似合う
a dress code :服装規定(code 規則、法律)





「TOEICat問題」の一覧を作りました!
mogitest


「TOEIC公式みんなで模擬受験の解説」一覧を作りました!
mogitest


役に立った!という方は下記のボタンをクリックorタップ!

英語屋特製ゆる猫スタンプ発売中です


eigoyavocab at 14:11│Comments(0)Part2 | 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
TOEICat問題 その20Word of the Day(5)put on the dog