TOEIC新刊s are coming soon!(特設サイト)TOEICat問題 その19

2018年12月29日

Word of the Day(4)cat's pajamas

Merriam-Webster という辞書の Learner's Word of the Day より、おもしろい語句をご紹介するシリーズの第4弾。(過去のエントリーは → こちら

今日ご紹介するフレーズは:

the cat's pajamas

直訳すると「猫のパジャマ」。
手術の後に傷をなめさせないように着せる「術後着」なら我が家にもありますが、パジャマとな?

どんな意味なのか、会話例を見てみましょう。

Woman: Look! That red car is the cat's pajamas.

Man: Yeah, it IS beautiful, but isn't it rather small?

Woman: I like compact cars. They are fuel-efficient.

さあ、ここから意味を推測すると:
blog46
(パジャマならぬ術後着で大開脚テツ)

このフレーズの定義は:

= someone or something is very appealing
「とても魅力的なモノ・ひと」

猫がパジャマを着ている姿がなんといっても最強!ってことなのかと思いきや、この語が生まれた当時、猫もパジャマも「イケテルもの」の代名詞であり、それを組み合わせて誕生したようです。

Woman: Look! That red car is the cat's pajamas.
 見て!あの赤い車、とっても素敵なんだけど。

Man: Yeah, it IS beautiful, but isn't it rather small?
 うん、きれいな車だね。だけど、いくぶん小さくない?

Woman: I like compact cars. They are fuel-efficient.
 私はコンパクトな車が好きよ。燃費がいいじゃない。

ちなみに、パジャマは pajamas(もしくはpyjamas)と、必ず複数形で表現しますが、これは上下セットで着用するものだからだそうです。でもスーツは1着なら suit だし。よくわからんルールですね。

さて、このフレーズは、learners' dictionary の facebook ページでも紹介されていて、かわいい写真も見れますので、よかったらそちらもお試しくださいね。→ こちら

(以前ユニクロで買ったTシャツ。この意味がようやくわかりました!)
blog47
私の引き出しには猫Tシャツだらけ。

(今日の「TOEICにも出るぞ!」語句)
appealing 魅力的な
rather どちらかと言えば、いくぶん、かなり
fuel 燃料
efficient 効率がよい


eigoyavocab at 11:57│Comments(0)Word of the Day 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
TOEIC新刊s are coming soon!(特設サイト)TOEICat問題 その19