surface(佐兵衛、イス)TOEICat問題 その12

2018年10月27日

TOEICat問題 その11

今日のTOEICat問題は、Part2(応答問題)。
例によって音声を聞くのではなく、以下の英文を読んで「最も適切な応答」を選んでくださいね。

Q: Excuse me, do you carry cat food here?

(A) Are you looking for a particular brand?
(B) Yes, we provide free refreshments.
(C) If it's not too heavy.

blog24
(ケーキに興味深々のミヤ・・もちろん食べさせてませんよ~。)

(正解は)

(A) Are you looking for a particular brand? 
 なにか特定のブランドを探しているのですか?

設問の意味は:
Q: Excuse me, do you carry cat food here?
 すみません、ここには 猫用のフードは置いていますか
 
carry の意味に注目!ここでは「運ぶ」ではなく、「(店で)取扱っている、在庫として置いている」。Do you have~?とも言い換えられます。お店の中を自分で探し回るよりも、店員さんに一言こう尋ねると、置いている棚の場所まで教えてくれるので、便利です。

そして、この回答は「質問返し」のパターン。相手の質問に答える前に、より詳しく聞き出そうというコミュニケーションです。ブランドによっては置いていないものもあるので、こう尋ねるのでしょう。

ちなみに、うちのネコたちが食べているのはRoyal Caninというブランドのもの。テツに加えてフクも尿路関係の問題が発覚したので、療養食を食べています。療養食といえば不味そうですが、どうやらめっちゃおいしいようで、お箸が(じゃないか・・)全然止まりません。太りそう・・・。

他の選択肢は:
(B) Yes, we provide free refreshments.
 はい、私たちは軽い飲食物を無料で提供します。

(C) If it's not too heavy.
 もしそれが重すぎないようでしたら。

(今日の「TOEICにも出るぞ!」語句)
carry (店で)取扱っている、在庫として置いている
particular  特定の
refreshment  軽い飲み物・食べ物




「TOEICat問題」の一覧を作りました!
mogitest


「TOEIC公式みんなで模擬受験の解説」一覧を作りました!
mogitest


役に立った!という方は下記のボタンをクリックorタップ!

英語屋特製ゆる猫スタンプ発売中です


eigoyavocab at 20:00│Comments(0)Part2 | 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
surface(佐兵衛、イス)TOEICat問題 その12